もよりで迷子

もより駅で迷子になる社長の下で働くエンジニアのブログ

身の回りを常に整理しよう - ルーティーンワークと作業効率

ルーティーンワークとは?

メジャーリーガーのイチロー選手が、打席に入った時にユニフォームの袖を引っ張る動作や、五郎丸選手がキックをする前に取るポーズなどが正しくルーティーン。

あれらの動作をすることによって、例えば会場が違ったり、相手が格上だったとしても平常心を取り戻したり、集中力を高めたりすることができる。

別にスポーツ選手だけじゃない!

ルーティーンワークは別に誰がやっても良い。

例えば、デスクワークをする人ならまずオススメなのが、席に着いたら簡単に身の回りを片付けて、机を拭くなどの清掃活動だ。

これをすることで、朝のちょっと眠気のある時間帯を作業にあてつつ、身の回りをきれいにすることができる。

1日作業する場所はかなり仕事の成果にもつながってくるので、5分程度でも良いので毎日継続してみると非常に良いのではないか。

ウェットティッシュがオススメ

僕は机の引き出しに常にウェットティッシュを入れてある。よく、「スマホやキーボードはトイレよりも汚い」と言われることがあるので、作業を始める前にはリフレッシュする意味も込めて、PC、マウス、ケーブル類、机などをざっと拭いている。

 

100均のものなどでも良いので、自分が作業する場所に一つずつ常備しておくのも良いだろう。