もよりで迷子

もより駅で迷子になる社長の下で働くエンジニアのブログ

サイトデザインを作る時に参考に!?「Web制作会社年間2016」

7月に入って、非常に蒸し暑い季節になりました。

日曜日で休みなので、車でセンター北へ。

 

ノースポートモールへ行くはずが大渋滞で埒があかなかったので、すぐそばのminamoへ行きました。

f:id:moyori_de_kaizen:20160703210816p:plain

日曜日ですが、駐車場は2時間まで無料。助かります。

 

本屋でWebデザインコーナーを探すも、、、

書店に並んでいる本で、「Webデザイン」というキーワードがタイトルにふくまれているものを見ていましたが、どれも

といった、プログラマーやマーケッターが主に得意とする範囲についてかなりの分量の記述がありました。

 

僕としては、上記のところは基本的にそこそこわかっているので、今回知りたかったのはWebサイトのレイアウトを考えたり、配色を決めたりするための手法でした。

 

なかなかその需要にマッチする本が見つからなかったので、しばらく売り場を散策して見つけたのが、マイナビが出している

「Web制作会社年間」

という分厚い本です。

税込5,184円。

 

f:id:moyori_de_kaizen:20160703211730j:plain2cmくらいあります。持ち運ぶには少々重いです。。

 

内容はWeb制作会社のホームページと、そのスマホ版や作成しているアプリのスクリーンショットなどです。

コーディングに関する知識や説明は一切なく、ただただ制作会社のサイトと事例が並んでいます。

f:id:moyori_de_kaizen:20160703212100p:plain

制作会社の自社HPということだけあって、どれも非常にイマドキでキレイなデザインばかり!

すぐに特に気に入ったものに付箋を貼りまくりました。笑

 

当面の間これを見てパーツを作成したり、レイアウトを考えたりしていこうと思います。

 

レジにて意外な再会が...!

この本を買おう!と思ってレジに行って、お会計をしてもらおうとしてクレジットカードを渡すとなぜかレジの店員さんにあだ名を呼ばれました。

 

え?と思って見上げると、なんと小学生の頃同じマンションに住んでいた同級生が!

家のそばの書店の駐車場がいっぱいでなかったらこんな再会はなかったことでしょう。

 

友達が頑張っていたので僕も頑張ろうと思いました。

 

本を眺めつつ、一週間分のスケジュールを組む。

明日からの一週間のタスクを決めて、スプレッドシートに記入。

これは昨日から始めたタスク管理の方法です。

1日に終えられる量のタスクまで仕事を細分化して、それを淡々とみんなでこなしていこうという理念のもとに始めました。

 

デザイン作成やアイコン選定のタスクを入れつつ、その他の仕事をうまく配分していきます。

この本を眺めていると、参考にしたいデザインばかりでワクワクしてしまいます。

 

休む前に、今週のサーバーのバックアップを実行

AWS上で運用しているサーバーに問題があった時にすぐに復旧できるように、一週間に一回マシンのスナップショットを取っています。

EC2インスタンスが3台動いているので、それぞれのAMIを作成して、AMI作成管理用のスプレッドシートに記入。

 

このように簡単にサーバーのバックアップを取れるのもクラウドサーバーが普及してくれたおかげです。

 

来週からも、このような素晴らしい技術を使えたり、イケてるサイトデザインを作成できる若者が増えることを目指して頑張りたいと思います。

 

それでは、また一週間頑張っていきましょう!